井伊直虎特集 浜松市ワイピーピー公式ブログ

地元浜松から発信!直虎ゆかりの地を訪れたレポートやおみやげ、戦国勢力図、人物関係、大河ドラマの感想まで直虎づくしで発信中!

直虎関連おすすめウェブで閲覧できるパンフレットとリンク集PDF

time 2016/11/15

Pocket

大河ドラマで突如注目され始めた井伊直虎の資料はまだまだ少なく根拠がはっきりしないものが多いのが現状です。
そこで今回は直虎をもっと知りたいという方のために制作者の身元がしっかりしているウェブでも閲覧できる資料を紹介します。

●井伊家ゆかりの地ガイド
ガイド
→パンフレットへのリンク
浜松市のシティプロモーション課が発行。まるまる1冊直虎の名所、歴史、見どころを盛りだくさんに紹介。上記リンクからウェブ上でPDFパンフレットを閲覧できる。
【ポイント】
各施設の見どころや地図の記載が充実しているので直虎の浜松名所めぐりをしたいという人には是非おすすめ。

●HAMA流(ハマル)
hamaru
→パンフレットへのリンク
直虎ゆかりの地の浜松PRフリーペーパー。23号では井伊直虎特集を実施。毎号「浜松市になぜ鈴木さんが多いのか」など浜松特有の話題の特集を行っている。表紙は市の公認キャラクターの家康君と直虎ちゃん2ショット(浜松市役所からの公式リンク有)
【ポイント】
写真を多用したビジュアルで見やすくわかりやすい気軽に直虎の事を知ることが出来る。浜松おすすめ情報の記載もあり。

●HAMA流(ハマル)特別版
hama
→パンフレットへのリンク
前回の直虎特集が評判がよかったため特別版としてパワーアップして再度発行。
【ポイント】
一部前回と被る内容があるが、追加されたゆかりの地地図ではおすすめの回り方を説明しており現地を訪れる人は必見、内容もさらに充実したものになっている。

●浜松市直虎特集サイト
浜松市直虎
→サイトへのリンク
浜松市が出している公式の井伊直虎特集サイト。直虎の歴史はもちろん動画や市のキャラクター「直虎ちゃん」の申請方法まで多くの内容を日々発信している。写真は少な目で文字の量は若干多めだがその分多くの情報を得ることができる。
【ポイント】
サイトの中の連載「直虎物語」は毎回、直虎ゆかりの寺住職の方や専門家の方の詳細な解説があり、一般的に知られている直虎のさらに詳しい歴史が知れるのでおすすめ。

●おんな城主 直虎NHK公式
nhk直虎top

→サイトへのリンク
大河ドラマ公式サイト。登場人物、関係図が豊富なグラフィックと情報量で紹介されている。

【ポイント】
天下の大河ドラマ公式。ドラマの情報は主にここを中心として発信されています。俳優さん同士の役柄関係が分からなくなったらここの関係図をみれば一目瞭然。

●おんな城主 直虎NHK静岡放送局ご当地サイト
nhk
→サイトへのリンク
NHK静岡の直虎ご当地サイト。浜松ロケやトークショーのニュースなど静岡県民に関連が深そうなご当地情報を発信。
【ポイント】
静岡県内などで行われるイベント、ロケ地の情報を発信、県民にはうれしいサイト。公開講演の募集も多く発信。

●新野左馬助公パンフレット
新野左馬助親矩パンフレット
→サイトへのリンク
御前崎市が発行。御前崎は井伊家の家臣として活躍した新野左馬助公が治めた土地。
【ポイント】
義を重んじだ新野左馬助親矩公を祀った神社である左馬武神社の説明あり。

●井伊直親の逃亡先 長野県高森町パンフレット 
高森町直親パンフレット
→サイトへのリンク
長野県高森町は直虎の元許嫁の直親(亀之丞)が静岡県浜松市の追ってから逃れ9歳から21歳までを過ごした土地。南信州の観光地の1つとして特集が組まれている。
【ポイント】
豊富なビジュアルと説明で詳しく直親(亀之丞)の逃亡生活が分かるようになっているためお勧め。直親以外にもその土地ゆかりの人物の紹介がしており南信州を訪れるなら見ておきたいパンフレット。


※こちらの内容は資料の追加があれば随時更新していく予定です。

閲覧ありがとうございました。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。

 

down

コメントする




CAPTCHA


イラスト

ゲーム

大河あらすじ(ネタバレ)