井伊直虎特集 浜松市ワイピーピー公式ブログ

地元浜松から発信!直虎ゆかりの地を訪れたレポートやおみやげ、戦国勢力図、人物関係、大河ドラマの感想まで直虎づくしで発信中!

井伊直虎の舞台 浜松市は静岡市と似て非なる所!同じ県内だからって一緒にしないで~

time 2016/10/28

Pocket

静岡県浜松市ご出身の方はあるあるかと思うのですが、他県の人に出身地を聞かれて答えると同じ県内の静岡市といっしょくたにされることが非常に多いです。

しかし声を大にして言いたい
浜松市と静岡市は別物!立地も文化も違う、昔は遠江と駿河に分かれていたくらいの別の国!一緒にしないで~(。ノω\。)゚・

話を元に戻すと井伊直虎の舞台は浜松市北区引佐町で当時は遠江と呼ばれていました。井伊氏はこの地で発祥した一族です。そして現在の静岡市周辺は駿河と言われており今川氏は駿河を拠点とし井伊氏の遠江まで支配の手を伸ばしていたのです。

1560年 駿河 地図戦国
当時井伊氏は表面上では今川氏に従う形になっていたのですが実際の関係はピリピリとお互いに警戒しあっていました、周りには甲斐を支配する武田や勢力を伸ばしてきた松平氏(徳川)も存在し井伊氏にとってはかなり生きずらい状況だったのです。

そこで事件は起きるのですが、これはまた別のお話。。。今日は「浜松市(遠江)と静岡市(駿河)は別物」ということだけ覚えて頂ければ、いち浜松市民として非常にうれしいです。

閲覧ありがとうございました。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。

 

down

コメントする




CAPTCHA


イラスト

ゲーム

大河あらすじ(ネタバレ)