井伊直虎特集 浜松市ワイピーピー公式ブログ

地元浜松から発信!直虎ゆかりの地を訪れたレポートやおみやげ、戦国勢力図、人物関係、大河ドラマの感想まで直虎づくしで発信中!

おとわの名はNHKの創作?謎の多い直虎の生涯。肖像画,年齢,墓,死因など

time 2016/12/11

Pocket

井伊直虎 自画像

NHK大河ドラマでは井伊直虎の幼名は「おとわ」になっていますが実はこれはまったくのNHKの創作です。実際の史実の直虎は女性ということもあって謎が多く、幼名・生年月日不明で当時の肖像画も残っていません。しかし由来は確かではないのですが目が大きい美人だったという説もあるようで浜松市のキャラクター直虎ちゃんはくっきりした目のデザインになっています、そういえば直虎役の柴咲コウさんも目力が強いですよね。

直虎ちゃん

直虎 ポスター柴咲コウ 目力
死亡年は分かっており1582年(天生10)と言われています。この年は織田信長が明智光秀に討たれた本能寺の変が起こり、直虎養子の井伊直政は徳川家康を守って決死の伊賀越えをしています。そんな中直虎は菩提寺である龍潭寺境内に建てられた松岳院で病を患いひっそりと亡くなっています。推定47歳 育て子である直政の出世を見守りながらの死去でした。

直虎の墓は龍潭寺の境内にあります。よくよく配置を見てみると直虎の元許嫁の直親を直親夫人と直虎で挟んで並んでいますよね。この配置は元許嫁だった直虎の事を思っての事だったのでしょうか。左隅にあるのは直虎の養子、徳川家康の元大出世を果たした井伊直政の墓です。
直虎 墓
※直親の墓は細江町にも存在します。参考URL
直虎の墓 龍潭寺

このように直虎は謎が多い分逆に小説やドラマなどで脚色の余地がかなりあります。2017年の大河ドラマは直虎の心情や波乱の時代をどのように描いていくのでしょうか、期待して見ていきたいと思います。

閲覧ありがとうございました。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。

 

down

コメントする




CAPTCHA


イラスト

ゲーム

大河あらすじ(ネタバレ)