2016/12/06
直虎大河ドラマ館は駅から遠いからちょっと行きづらいという方にお勧めの観光ポイント、浜松駅から徒歩約5分の出世の館!コンパクトにまとまっているので駅で待ち合わせしたときの時間つぶしなど、すき間時間にさっと見に行くことができます。(一番下に出世の館への写真での行き方を張ってあります)
館内は主に観光資料の配布、お土産の販売、大河ドラマ関連の展示品などがあります。順番に見ていってみましょう。
【大河ドラマ関連展示】
阿部サダヲさん演じる家康の甲冑が飾ってありました。他にも三浦春馬さんと新井美羽ちゃんのサインなども!
【ジオラマ展示】
浜松が誇るジオラマ作家山田卓司さんの作品展示。井伊家復興の転機となった家康と直政(直虎の養子)の初めての出会いの場面です。右端に直虎がちゃんといますね。
そして密かにおススメなのがこちらのVR体験コーナー!井伊家ゆかりの土地を360°見渡すことができます。私はVR初体験だったのですが本当に鳥になったように上空から井伊谷を見渡すことができました。大河ドラマ館にもVRコーナーがありますが臨場感があるのでこちらの方がお勧め、またそこまで混んでないのですぐに体験することができます。
【家康くんうなぎ絵馬】
奥に何か存在感を放っているものがあると思ったら家康くんうなぎ像でした。
こちらはうなぎの首にレジで買った絵馬をくくれるようになっています。
ちょっとシュール(笑)?
【お土産紹介】
はい、弊社で作成した直虎ちゃん赤備えネックストラップも置いてもらっています!首から下げる赤備えをイメージした商品で赤と黒の色の組み合わせが可愛いと好評です、ありがとうございます。
他にも直虎関連のお菓子や食べ物も充実
浜松の有名なホテルから出ているカレー高級感漂います。
かわいい直虎ちゃん人形も!サイズも豊富。左はみかんブッセ1個から購入可能です。
個人的に気になったのはこの読むクリアファイル、ぎっしりと井伊谷の歴史が書かれています。子供やお孫さんへのプレゼントにすると喜ばれるかもしれません。
【出世の館への行き方地図】
時間:10:00~19:00
休館日:年中無休
開館期間:平成30年1/31(水)まで
電話:053-401-0522
JR浜松駅北口(バスターミナルがある方)に出て左に曲がると
すぐ遠鉄百貨店が見えてきます。
遠鉄百貨店の旧館と新館の間の通路を通っていくと
遠州鉄道の新浜松駅に到着(JRの浜松駅とは違う)線路方向に沿って右に
真っ直ぐ1分ほど歩くと左手高架下に赤い建物が見えてきます。
出世の館到着です!こちらは元べんがら横丁跡なので浜松出身の方にはそう説明すると分かりやすいかもです。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。