2016/12/06
大河ドラマで前田吟さん演じる井伊直平は直虎の曽祖父、井伊家の男子がバタバタ倒れていく中必死に家を支えた姿はまさにゴッドファーザーと言うべき存在です。下の家系図を見てください。
直平には子や孫に男子が大勢いたのですが、出家をしている南渓和尚とのちの井伊直政になる幼い虎松を除いては井伊家の男性はすべて殺害されています。このように子に次々と先立たれる直平の心境は大変つらいものがあったと思われます。
しかし1563(永禄6年)今川氏真は高齢の直平に対しても容赦なく出陣命令を出します。今川に背いた天野氏を攻めるために出陣した直平はこの時齢85才(一説では75才)、目的地に達する前の遠州有玉旗屋(浜松市東区有玉)で急死しています、原因は加齢によるものとも毒殺とも言われており真相は闇の中です。
井伊家を長年支え、家の精神的基盤となっていた直平の死は直虎にとって大きな打撃になったのは間違いありません、しかし直虎はこのような苦難の中、女ながらに井伊氏当主として立ち上がるのです。
ちなみに
↓先週直平演じる前田吟さんのトークショーに行ってきました。はっきり声の通る元気いっぱいの前田さんは直平のイメージにぴったりでした。
それでは今日はこの辺ででわでわ~
閲覧ありがとうございました。このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。