井伊直虎特集 浜松市ワイピーピー公式ブログ

地元浜松から発信!直虎ゆかりの地を訪れたレポートやおみやげ、戦国勢力図、人物関係、大河ドラマの感想まで直虎づくしで発信中!

直平役、前田吟さんの講演会で裏話聞いてきました!

time 2016/11/27

Pocket

maedagin
浜松市で前田吟さんの講演会がやると聞いて早速行ってきました!前田吟さんと言えば「男はつらいよ」のさくらの旦那役や「渡る世間は鬼ばかり」などで有名な大御所俳優さんです。
おんな城主直虎では柴咲コウさん演じる直虎の曽祖父、頼れる井伊家のゴッドファーザー 井伊直平を演じます。

行列 井伊直政
事前予約制にもかかわらず会場の前には長蛇の列、浜松市民の直虎への関心の高さを伺えます。会場内は撮影禁止なのでイラスト書いてみました。ジャン
前田吟 井伊直平
渋みがあってよく響き渡る声でガハハハッという笑い声を会場一杯に響き渡らせてくれました。直虎のプロデューサーの方も前田さんのこの元気の良さをみて直平にぴったりだと思って配役が決定したそうです。

他にも共演者についてもコメントしていて、主演の柴咲コウさんいついては「今どきの女優さんとしては珍しくすごく目力がある人、瞳を見ながら喋っていると吸い込まれてセリフが出てこなくなりそう」なんて言っていました。確かに会場に飾ってあった柴咲さんのポスターは目力抜群。
直虎 ポスター
直虎の許嫁の直親役、三浦春馬さんについては一言「春馬君は笑顔が可愛い(笑)」と言っていました、こちらも確かに(笑)

そしてゲストにはロケ地に使用された、久留女木(くるめき)の棚田を管理されている西本さんが登場していました。なんでも、もともと耕作放棄地だった場所に番組からの要請があり、半年という短い期間で一つ一つ手植えをして棚田を蘇らせたそうです(映像をみても本当に大変そうでした。)
a0002_012093

この久留女木(くるめき)の棚田で夕日を背にして直平役の前田吟さんが直親役の三浦春馬さんに問いただす感動のシーンがあります。その言葉に西本さんは心動かされ頑張って棚田を作ってよかったと強く思ったそうです。ネタバレになるので詳しくは話してもらえませんでしたが、ぜひドラマ放送日にそのセリフをチェックしたいですね!

後日調べてみると棚田作りのために過去にクラウドファンディングで資金を募集されていました。本当に一生懸命に棚田作りに励んでくださっていたんですね。

「女城主 井伊直虎」所縁の久留女木の棚田で、「久留女木竜宮小僧の会」が直虎が見ていた頃の風景に再生・保全するプロジェクトを実行中です。 - クラウドファンディング Readyfor


それでは今日はこの辺で、でわでわ~

閲覧ありがとうございました。
このブログは井伊直虎ゆかりの地 静岡県浜松市の印刷屋ワイピーピーの公式ブログになります。

 

down

コメントする




CAPTCHA


イラスト

ゲーム

大河あらすじ(ネタバレ)